京薬ヨット部

   ヨット部紹介


京都薬科大学ヨット部は、全国の私立単科大学では唯一の自前艇庫を持つヨット部です!!
な〜んて言われてもピンと来ませんよね。まずはヨットについて、そして京薬ヨット部の特色について述べていきたいと思います。


ヨットって何?

よく勘違いされることですがヨットとはセールという帆に風を受けて風の力で進む乗り物です。ボートとは違いオールを漕ぎまくる、なんてことはありません。詳しい原理は難しいので省きますが風を受けて帆走る(はしる)!これがヨットです。
ならばどうやって順位を決めるのか。とっても簡単、みんなでヨーイドンで一斉にスタートして、定められたマークを回って、一番にゴールしたら勝ち、という単純明快なものです。スタートとゴールの位置が固定されてて、チェックポイントさえ回ればどのルートで走ってもいいマラソンと言えば分りやすいでしょうか?
ヨットにおいては体力差・体格差はそこまで重要ではなく、戦術と技術がモノを言います。なので女性が男性に勝つのはもちろん、年齢差なく勝負できるスポーツです。

アビーム 離岸 レース風景 レスキュー艇

危なくないの?

ヨットにおいて一番大切なことは何よりも安全です。陸上とは違って思うように動けない水上、時には水中での活動となるのでとにかく安全第一!!部活動をする際は必ず全員がライフジャケット着用、さらには安全をサポートするためにエンジン付きの艇(これをレスキューと言います)が常にヨットの周りをウロウロしています。
水上で練習するので強風に煽られたり、はたまた乗ってる人のミスにより船が倒れることもあります。これをヨット用語で沈(ちん)と言います。でも大丈夫! 沈くらいすぐに起こせますし乗り手の限界が来たらすぐにレスキューに乗ってる人と交代します。下の画像が沈起こしです。

沈1 沈2 沈3 沈5

イベント

京薬ヨット部はヨット活動だけではなく様々なイベントがあります。イベントとしてまず外せないのが夏の旅行!幹部交代した回生の企画初仕事として、毎年8月下旬に1〜6回生で行きます。今までにパルケエスパーニャ、アドベンチャーワールド、東尋坊、厳島に行きました。
他にも試乗会シーズンのバーベキュー、紅葉狩り、鍋パーティー、たこ焼きパーティー、シーズンオフにはスキー旅行に行ったりします。

夏の旅行 紅葉狩り スキー旅行

最後に

京薬ヨット部は毎週土曜日と奇数日曜に練習しています。日曜の練習はOBさんと共に練習するのでレベルの高い練習ができます。土曜の練習の日もほぼ毎回OBさんが練習を見に来てくださいます。
OBさんはヨットの技術は勿論、艇の運転から人命救助、更には艇の修理まであらゆることをマルチにこなすベテランなのでまさに大船に乗ったようにヨットに集中できます。というかいつも本当にありがとうございます(汗)

ここまで読んでくれたということはヨットに興味が出てきたのではないでしょうか?!ヨット部は毎年4月に試乗会を行っていますがそれ以外の時期でも随時受け付けています。どうぞお気軽に連絡ください。

さらに知りたい方はここをクリック!



inserted by FC2 system